SSブログ

ヤマブドウソース! [おいしいもの]

山もりのやまぶどうをつんできました。

見上げると、まだまだぶどうがたーーーっくさんなっているのだけれども
手が届かず、泣く泣くあきらめてきました[もうやだ~(悲しい顔)]


yamabudo.jpg


まずは、ぶどうを房からはずし、洗います。
やっぱりいたんでいる実もあり、この作業がなかなか大変。

はかったら450gありました。
酸味がきいていてほしいので、
さとうは100g。

ヤマブドウとさとうを鍋に入れて、さとうが少し溶けるまでしばらくおいておきました。
きびとうを使っているので、少し色がついてます。

yamabudo-2.jpg

火にかけて、
yamabudo-3.jpg

アクをとります。
yamabudo-4.jpg

どれくらい煮ていいものかわからなかったので、
軽めに煮て、
ざるで漉しました。

なんて色がきれい!!!!
このまま布を染めてみたいくらいに、紫があざやか!

そして野趣あふれる味がとてもいい!
酸味がきいていて美味しい!!

これはヨーグルトにのせても、おいしいけれど、
せっかくなので、チーズケーキを焼きました〜。

ck.jpg

ヤマブドウのソースをたっぷりかけて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

これはおいしい〜
本当においし〜〜[るんるん]








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。