SSブログ

草津〜渋峠〜横手山〜志賀高原 [草津のこと]

秋休み中、
芳が平にハイキングしたり
山栗ひろって、いろいろしたり
ヤマブドウをつんで、ジュースにしたり
とっても充実したお休みでした。

そして、ドライブにも行ってきました。

志賀草津ルート

草津から長野に抜けるとっても景色のいい道。



まずは草津からくねくね道をのぼって、日本国道最高地点へ。
ここからは、こないだ歩いた芳が平がよく見えます。

ちょっといくと、渋峠。
ヒュッテなんかが建ってます。

9.30-1.jpg

紅葉がとってもきれいでした!!
うるしと、ナナカマドの赤がとても映えて。

山の上の方は場所によってはピークを過ぎてしまった感じはあるものの
空が広くて。山がきれいで。
しあわせです。


そして、もうちょっと行くと、横手山のスカイレーターなるものがあります。
動く歩道に乗って、山を登れるんです。

9.30-2.jpg

乗るときに、上から氷が落ちてくっからねー、とカッパを貸してくれました。
??
え??なんて??
若干不安を感じつつ、スカイレーターに乗り込みます。

もう50年も動いているかなりのベテランさんらしく、
足下にうねりを感じます(笑)

9.30-4.jpg

なだらかな坂道をの〜んびりあがって、
お次はリフト。

9.30-5.jpg

低気圧が近づいてきている中、
とうちゃんには、寒いから乗らないと言われてしまい、1人旅です。

最初は
わあーきれい♪♪
なんて思いながら携帯で写真を撮っていたけれど、
上に行くにつれて、だんだんそうも言っていられなくなってきます。。。
風が強くなってきて、
さむいっっ

9.30-7.jpg

上から、確かに氷がふってくる!!

夜のうちについた氷が、だんだん溶けて落ちてくるのだそう。。。
寒い。。。


9.30-6.jpg

横手山頂上にはヒュッテがありました。
ここには、日本で一番標高の高いパン屋さんがあるんです。
行ってみたかったパン屋さん。
こんな、2000mを超える高いところで焼くのは、大変だろうな〜

ヒュッテの中はちゃんと暖房がきいていて、本当にほっとします。
薪ストーブも大活躍してました。

9.30-9.jpg
あったか〜〜い♪

あんぱんを食べて、おみやげにカレーパンとクリームパンを買いました。
パンは、しっかり噛みごたえのある生地でした。
私は平日に行ったので、並びもせず、店内もお客さんはいるけれど
混んでいる感じではなく。
でも、夏の週末になるとヒュッテの外にまで並んでしまうほどなんですって。
びっくりだわ〜

そしてそして、ヒュッテのテラスからは、こんな景色が!!!
9.30-8.jpg

雲も多かったし、こんなに見られるとは思わなかった!
山が、本当に幾重にも重なっていて、
何の山が見えているのかはわからなくても
景色がきれいで、気持ちよかったあ

風がこんなに冷たくなければ、ずっと見ていられたのだけれど。。。

9.30-10.jpg
霧氷!!

どうりで寒いはず。

リフト乗り場の2階の展望台は、床が凍ってるため、出られませんでした。
残念。。。

さ、そろそろ下ります。
が、下りのリフトの怖いこと。
風と寒さで手を手すりから離すことができず。固まってました。
とてもじゃないけど、写真なんか撮る余裕もなく。。。

あーーさむかった!
あー、こわかった!
あーーたのしかった!!!

横手山、楽しかったあ。
オススメです。
これからの時期はあたたかい格好でぜひ。


そして、そのあとは、志賀高原をぬけて、
湯田中におり、
カツ丼食べて、
玉村本店というところで志賀高原ビールを買って、帰ってきました。

長時間のドライブ。
盛りだくさんでした。

今、紅葉がきれいな季節です。
上の方はピークは過ぎちゃったかな、というところもあったけど。
これからどんどん、下までおりてくるのでしょう。
楽しみです。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

稲田仁美

大都会の暮らしとは違うんだなぁ~と
ブログ拝見して思いました。
そして、ご一家の楽しまれている笑顔が
浮かびます!
お嬢さんも転校という貴重な経験もし
大自然の中、のびのび育っていくのですね。
素敵ですよ~!
by 稲田仁美 (2015-10-06 11:43) 

kyoko

>仁美さん
山が近いっていいなあ〜と思います。
ま、山の天気なので雨も多くて、休みと晴れが重ならないとなかなか出かけられないのだけれども。
ぜひ、遊びにきてね〜〜♪
by kyoko (2015-10-08 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山栗の栗ごはんヤマブドウソース! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。