SSブログ

山栗の栗ごはん [草津のこと]

kuri2.jpg

今日まで秋休み。
お店がお休みなので、4連休!!
ここぞとばかりに草津の秋を楽しんでいます♪♪



何日かかけて、山栗を拾ってきました。

kuri.jpg

そこらへんに、たっくさん栗が落ちているんです。
うれしくなって、車をとめては栗をひろい、
さんぽをしては、栗をひろい。
最初は小さいかな、なんて思っていたものの、
拾い始めると楽しくなっちゃって、どんどん拾っちゃいます。

どんどん。

いがの中にはきれいな栗が入ってるので、足ではさんでいがを開いてとります。

どんどん。

誰も拾ってないところでは、歩いてるとどんどん見つかるので
楽しくなっちゃいます。

どんどん拾って、ビニール袋にいっぱい。

うれしくなって、うちに帰って来て
台所で栗をみて
小ささと、数にちょっとびっくり。

2時間かけて、栗ごはんの分と、
渋皮煮の分の皮むきしました。

山栗の栗ごはん!!!

kurigohan.jpg


山栗 1カップ分くらい
お米2合
もち米1合


みりん
薄口しょうゆ
昆布


山栗がほくほくして、おいしかった〜〜

が、お嬢さんは栗が甘くない、とご不満の様子。
どうやら給食で食べた栗ごはんは甘露煮の栗だったよううで。
母ちゃんは、甘い栗の栗ごはん、苦手なんだよねー。

いつか、この栗ごはんのおいしさもわかってもらえるかしら。。。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。