SSブログ

ヨーグルト酵母でストレート法 [自家製酵母]

久しぶりに 酵母をおこしました。
ぶどう。生の。

そして、そのぶどうの酵母を使って ヨーグルト酵母をおこしました。
ぶどう酵母と、ヨーグルト、少しのはちみつ、水少々を入れて、くるくるっとまわして放置。。。
24時間くらいで、できた、、、ような気がする。
ヨーグルトがしゅわしゅわして、甘い香りがしてくると OK。


そして、そのヨーグルト酵母を使って、パンを仕込みました。
いつもなら、この酵母から 中種というものを作り、発酵力や発酵時間を安定させてから
パンを仕込むのだけれども。
でも、ストレート法だと、酵母液の香りがパンに強くでるので おいしい、ぜいたくな味になる、と。
今までやったことがなかったので やってみました〜


香麦  200g
塩     4g
ヨーグルト酵母 150gくらい(足りなかったので、30gくらい水)
さとう   6g

一次発酵 約9時間(室温、25℃くらい)
ベンチタイム 45分
2次発酵   75分
焼成     200℃15分


pan1.jpg

焼きたては、とーってもふんわりなパンになりました。
米粉のパンみたいな香りと、もちもち感のあるパン。
クラストもぱりっと香ばしく。

ただ。。。。
。。。。

後味がいまいち。

くどいというか、えぐみが残るというか。
ヨーグルト酵母が多すぎたのかな?
水分量の60%くらいでいいのかも。

明日には落ち着いて、後味も気にならなくなってるかもしれないけど〜・・・
もちもちの感じなんかはおいしかったので、またやってみよ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のぱん収穫〜山栗〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。