SSブログ

収穫〜山栗〜 [おいしいもの]

長野に行ってきました。

山はもうすっかり秋。
夜はびっくりするくらい、寒かったああああ

そして、はざ干ししている田んぼをながめ、
あけびを食べ、
山栗を拾い、
鬼ぐるみを山ほど!拾ってきました。


山栗は、ふつうの栗に比べると、半分以下の大きさで、
当たり前だけど、山のものなので、大抵 虫が入ってます。
なるべく、虫が食ってなさそ〜うで、太った栗を拾うのだけれども。。。

。。。
帰ってきて むいてみたら、栗50個のうち、全く虫の食ってないのは3個、くらい。。。
小さい小さい栗を、ひたすらひたすらむきむき。。
もったいないので、虫が食ってるところだけ、切り取ります。
、、、ちいさい、、、、
2cm角くらいになっちゃったのも。
ふ〜

そうやって炊いた栗ご飯は本当に おいしい!!
小さい栗には甘みがぎゅっと つまってるし、
ちいさいながらも ほっくり。
実がちいさいので 口の中がぱさつくこともないし。

一年に一度。
自分で拾いに行けるときだけの、大ご馳走でした。



タグ:山栗 栗ご飯
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。