SSブログ

今日のぱん [イーストのパン]

今日はこれから 実家に。

おみやげに パンオレ2斤。
IMGP0403.jpg

昨夜、仕込み
一晩 冷蔵庫で発酵。
今日、分割〜2次発酵〜焼き

この 冷蔵発酵、今まではあんまり好きではなくて。
時間を有効に使えるメリットはあるものの、
冷蔵発酵にする意味がいまいち感じられず。(イーストのリッチな生地ね)
冷蔵庫から出したあと、生地が汗かいて扱いにくかったり、
生地がいたんでる気もして。

が。

こないだ、こんな本を見つけました。
相原一吉著
『たった2つ!の生地で作れるパン』

ミキシングの終わった生地を、
ビニール袋に入れ、ぴっちり密封して冷蔵庫で発酵させる、というもの。

そういえば、パン屋でも、この方法でブリオッシュを発酵させてたなあ。。。

この方法だと、そのまま冷蔵庫に入れておくよりも、
生地のつながりがよくなって、熟成もすすんで、粉の味がよく感じられるように。
すごーい!

楽ちんでありつつ、
ちゃんとおいしいパンになる!

前回焼いたときは、釜伸びをほとんどしなかったのが気になったけど
今回は 冷蔵庫に入れる前に 常温で1時間発酵、
ベンチタイムを長めにとって、生地に負担がかからないようにしたら
ちゃんと、釜伸びしてくれました。ふう。

この頃のお気に入り。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。