SSブログ

山栗の渋皮煮 [草津のこと]

ちょっと前の話になりますが。



拾ってきた山栗。

栗ごはんだけでは食べきれないくらいだったので、渋皮煮。


落ちてすぐの栗は瑞々しくて、皮をむくのも簡単。

落ちて時間のたった栗は、栗もしぼんでしまっていて皮もかたい。。
そして、当たり前だけど、虫食いの栗も多々。
小さすぎて皮むきを断念したものも考えると
拾ってきたもののうち1/3はだめだったかも。



大きさ2cmの栗を
ひたすらひたすらむきました。

やっとこさむきあがった栗が 両手にいっぱいくらい。

山栗 450g
さとう 360g
重曹 小さじ1
赤ワイン 100ml

小さい栗だからか、やわらかくなるのに時間があまりかかりませんでした。
いつもなら、3回ゆでこぼすところ、2回で。
あんまり味がなくなっちゃったら嫌なので。

赤ワインとさとうを3回くらいに分けて加え、
少し煮て、一晩味をしみこませました。

kuri3.jpg

栗がしっとり。
やさしい味の渋皮煮に。

大きい栗よりもしっとりしていて、おいしい!
手間をかけたぶん、そう感じるのかもしれないけれど。笑

ぜいたくな秋の味。
くりのカンパーニュも焼きました!
おいしく焼けたけど、栗がおわってしまったので
今年の分はおしまい。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。