SSブログ

バゲットの練習やら・・・ [自家製酵母のパン]

GWで、kogomiが2週お休みになってしまいました。

これを機に。
ということで、GW後半は
パンを焼いたり
パン屋さんに行ったり
パンの本で勉強したり。

パンだらけの日々となりました。

バゲットを焼いて
bg-1.jpg
クープが・・・
エッジが・・・と凹み

bg-2.jpg
あ、でも内相はいい感じ。
あ、でも、かわがなんかちがう〜〜

クラストのひきの強さと、クラムのもっちり感を好みの感じに焼くには
どうしたら良いのか??
加水の%の問題なのか
粉なのか、
発酵の見極めが間違ってるのか、
はたまた、もうオーブンの問題なのか。。。
つらつらと悩みつつ・・・

はあー。

いろいろ考えて、ビゴさんの本も読んで勉強して、
仕込みを変えてみました。

オートリーズ。

先に粉と水だけ合わせておき、
なじませてから、塩、イースト、酵母を加えてこねる、というもの。


bg-3.jpg

焼けた〜〜

中身の写真はないけれど、
皮の感じも、クラムの口溶けのよさも、
エッジも、よし!!

加水は70%
水分を減らした割には、ちゃんとぽこぽこになりました。
その分、成形もしやすかったので、よかったあ。

もう少し、焼きを強めにしても良いかな。
これは次回への課題、ということで。


あとは試作も。

クリームチーズパン。
マンゴーを練り込んだお花パンに。
creamcheese.jpg

クリームチーズを練り込んだパン。
とってもしっとり、ミルクの香りがほわっと香るパンでした。
マンゴーの酸味もきいておいしく焼けました。
これは、次回のkogomiの日に焼く予定♫

onion&bacon.jpg

こちらはベーコン&オニオンブレッド
新玉の季節のパンを焼きたくて。

型焼きと、直焼き。
チーズのせ、なし、とバージョン違いを焼いてみました。
ブラックペッパーも入れたいけど、子どもには不評で。

こちらも、次回のkogomiに焼く予定です。
どのバージョンになるかは、当日お楽しみに♫


次回のkogomi は5月13日です。
新しいパンも焼いてお待ちしております!!















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花を習ってきましたkogomi 5/13,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。