SSブログ

空焼き [イーストのパン]

パンを焼くための型、私はいつもアルタイトのものを使っています。
使えば使うほど 馴染んで使いやすくなるのが好きで。
フッ素加工のものだと、いつかきっとダメになる時がくる、ような気がして。
(テフロンのフライパンはいつもすぐダメにしちゃうから。。。)


今回 かっぱ橋で買ってきた型もアルタイト。
一斤の型を買ってきました。
うちに戻ってきて、今までの型と比べてみたら、幅と長さが少し違う?!

あらあら。
そういうこともあるのねえ。。。でも、重ねられるからあんまり気にしない。
容量も大して変わらなかったし。


さて、空焼き。
いろいろなやり方があるらしいんだけども。

今回、吉田菓子道具やさんのおじさんが教えてくれたのは、
初めて塗る油を 牛脂にすること。

動物の脂はさらっとしてるから、その上に塗る油が残らないんだそう。
他の油でやってしまうと、型がべたべたしちゃうでしょ?と。

おお!そういえばそう。
ちょっとべたべたする。

なので、今回はおじさんの言うとおり、牛脂で。

1.170℃のオーブンで40分焼く

2.型に残っている汚れをかわいた布で拭く。

3.牛脂を薄くぬる

4.250℃のオーブンで 20分焼く

5.もう一度、牛脂をうすくぬって、オーブンに入れて冷めるまで放置。

最後の⑤はいらないのかも。。。。

このやり方が 果たして正解なのかは わからないけれども、
この型で食パンを焼いたら 気持ちいいくらい すぽんっっととれたので、良しとしよう~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

onion breadパンオレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。