SSブログ

栗の渋皮煮 [パンじゃないこと]

kuri.jpg

今年の秋は栗を煮ました。
渋皮煮。
初挑戦です。

なので、覚え書き。
母のレシピです。

くり     1kg(皮つき)
きび糖    350g
グラニュー糖 350g
赤ワイン   200ml
重曹     小さじ1

1.栗を熱湯に15分くらい入れて、鬼皮をむく。
  筋もとっておく。
2.重曹をいれて、たっぷりの水で煮る。沸騰したら火を弱めて15分くらい。
3.ゆでこぼして、新しい水で煮る。
4.水がきれいになるまでこれを3回くらい繰り返す。
5.ひたひたの水を入れ、砂糖を3回くらいにわけて入れ、弱火で煮る。
  一晩おいて、味をしみこませる。


最初に煮た栗は、柔らかくなる前に砂糖を加えてしまったらしく、
ちょっと固めになっちゃいました。。。
悔しくて、すぐに 2度目の挑戦。
今度はちゃんとやわらかくなるまでことこと煮て。
おいしくできました。
それでも、栗によっては固いものも。なんでかな−?
栗のせい??

母に教えてもらっておけばよかったなあ。

また作りたいのだけれども、栗の季節はもう終わりらしくて。
今回作った渋皮煮がある間だけ、栗のカンパーニュを焼いています!
今だけの味、ぜひお試しさーい!

kuriCA.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

kogomi 10/28 ,2014kogomi 11/4 ,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。