SSブログ

バゲット〜お試しレッスン〜 [パンレッスン]

昨日、麻布台のパン教室、Ecole Levain D'antan へ行ってきました。

一回だけの、お試しレッスン。
バゲット・トラディショネル。

とーーーっても難しくて、いつも、どうしても上手に焼けないバゲット。
どうにかして、もうちょっとおいしく焼けるようになりたい。。。
ということで、行ってきました。


10時のスタートです。

まずは、用意してあった一次発酵済みの生地を
分割し、かるーくまとめます。
バゲット用の350g×2 ぷちパン50g×4

先生がお手本を見せてくれてから、自分たちでやってみます。
長時間冷蔵発酵の生地なので、
冷たい分、ある程度扱いやすいけれど、水分量が多い生地。


そして、いよいよ成形へ。

先生が触ると、ただの生地だったものが
あっという間に バゲットに!
魔法のよう〜


いざ、自分たちでやってみます。

が。

ひゃー むずかしいー

先生はあんなに簡単そうだったのに・・・
ナゼ??
同じ生地のはずなのに。。。

でも、丁寧にポイントを教えてもらいながら、なんとかかんとか。

自分の分の生地は2本分
足りないよー。もっと練習したい。。。

布にとり、二次発酵40〜50分。


その間に、生地の仕込み方を教えてもらいます。

タッパーでカードでざくざく混ぜて、こねないレシピ。
時間をかけて、熟成させることで
粉の味を引き出して、生地をつなぐ。
無理な力を加えない。

15分ごとにパンチをして、冷蔵庫で発酵させます。

とっても楽ちんなレシピでした。

ここで、作らせてもらった生地は、そのまま教室へ。
持って帰ることはできませんでした。。。
残念。


そうこうしてるうちに、釜入れ。
自分のバゲットに、クープを一本入れて、先生が釜に入れてくれました。
lesson1.jpg

右の2本が私のバゲット。
どうなるかな。わくわく。


lesson2.jpg

焼けたーっっ

左の2本。

ちゃんとバゲットになってる!
だいぶ、釜に助けられてる部分は大きいけれど(苦笑)

それでも、自分で焼いたバゲット。
クープもひらき、エッジもたって、ちゃんとバゲット。
感動です。


レッスン後は先生が焼いてくれた分のバゲットと、
チーズとワインでお昼まで!いただきました。
おいしい〜

自分が焼いた分のバゲット2本とぷちぱん4つ。
そして、おまけにチョコパンとカシスのパンもおみやげに。


13時終了。
3時間のレッスン。
3500円。

大・大・大満足でした。

うちについて、さっそく生地を仕込んでみて、復習です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酵母くんバゲット〜うちで復習〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。