SSブログ

発酵器モニター [開店準備〜道具のこと]

この寒い草津でパンを焼くために、発酵器がほしい!
ということで、何を買おうか悩み中です。



候補は3つ。

第一候補は
大正電機 電子発酵器SK-123
8取り天板がそのまま入り、つくりもしっかりしている。
ただ高さが低いので、天板だけではなく、ボールも入れようと思うとあまり入らない。


第二候補は
日本ニーダー たためる発酵器PF-102
ここのはニーダーもただいま使用中。もう何年もたつけどがんばってくれています。
数年前に音がひどくなったときには無料で修理してくれました。
その間の代替機も貸してくれて、とてもありがたかったです。

この発酵器はたためる、のがウリ。
使わないときはしまっておけますよ、という商品なんだけれども、
しまいたいとは思ってないので、どうかな、と思ってます。
たためるように作ってある分、密閉性には難があり、保温性もどうなのか不安なところ。
天板も入るかどうかぎりぎり。

第三候補
ホームメード協会 発酵器F-5000
これもつくりがしっかりしている発酵器。
そして背も高いので段数が多い。
でも、これにはどうも8取り天板が入らない。
そして値段も高い。
ので、たぶん採用にはならないであろう候補。



さて、どうしようか。
気持ちとしては、ほとんど第一候補の大正電機の発酵器に決めていました。
何より天板がちゃんと入るから。
そして、つくりもしっかりしてる。
ホイロがあって、発酵器はサブで使うことを考えたら、
高さが多少低くても対応できるんではないか、と考えて。

でも、調べてみたら、第二候補の日本ニーダーではモニター機を貸してくれるという!!
早速申し込みをして、
すぐ、届きました〜〜

PF-102.jpg

大きいとは思っていたけれど、本当に大きい!
テーブルの一角にでん、と。
しかも、送られてきた箱もとっっても大きくて、たたんでもあんまり小さくならないんじゃないか、という気がします。

昨日、今日とパンを焼いています。
温度は表示より2度くらい低いような感じ。
説明書にも室温18度以下では温度があがるのに時間がかかりますって書いてあるし、
きっと室温9度は想定されてないんじゃないか、と思います。
それを思えば、そんなに時間もかからず温度はちゃんとあがったし、
お湯の入ったボウルを入れて、あたためつつすれば問題はないかな。


今日は発送のパン、生地は4種類。
サイズのことを言えば、4種類でもこの発酵器1台では足りなかった。
発酵器に入りきらない生地があったし、やりくりは必要だった。

でもでも!
生地の状態はとてもよく、きもちよーくのびのびしたパンが焼けました。
なんてありがたい!
今までのことを考えたら、時間の計算もできて、とってもスムーズに焼けました。


さて。
結論としては、思ったより悪くない。
というよりもとても使いやすかった。
たためる必要はないと思うけれども、使ってみると
つくりの頼りなさはあまり感じない。

モニター機、貸してもらえるのは1週間。
活躍してもらって、よーく考えてみます。

あー、悩む!どうしよっかなー。


こちらは今日発送のパン。
28.jpg
草津の空気も一緒に届きますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。