SSブログ

発酵器がほしい! [開店準備〜道具のこと]

草津にも雪が降り積もり、ついに冬本番。

1.20.jpg

朝晩の冷え込みもきつくなってきました。
毎日マイナス8℃〜10℃くらいまで冷え込みます。

朝、ストーブをつけると3℃!
だし、
午後から、ずっとストーブ炊いてるのに13℃以上にはならない。。。

ふい〜
寒いっっっす。

自分が寒い場合は
ストーブの前に行くとか、
お酒をのむとか、
さっさと布団に入るとか、
温泉に入っちゃうとか、
あったまりようはあるんです。

でも、室温9度とかでパンを焼こうとすると、
ほんとーーうに発酵に時間がかかってしまって。

東京では真冬でも室温が20度を切るような日はあんまりなくて、
オーブンと、あたたかいところで発酵させ、
オーブンをつけてしまえば室温もあがったので
パンをちゃんと見てさえいれば焼けました。
(ま、場所もなかったし、ね)

でも、さすがに10度を下回っているところで
たくさん焼こうとすると
何かしらの生地には無理があり
どこかひずみが出てくる。気がする。

あーー!!さむいっっ
って生地が言うんです。
ちぢこまっているんです。



ホイロがほしい!

発酵器がほしいよ〜!!

パンに最適な温度と湿度をたもってくれる
1次発酵、2次発酵に大事な発酵器。

サイズを見ると結構大きい。
そして、お値段も結構する。(!)

うーーむ。
実は開店に向けてオーブンは決めています。
そして同じメーカーさんのホイロも決めています。
セットでね。

それがあれば、足りるのか、足りないのか。
イマイチ、やってみないことには判断できなくて。
でも、ホイロだけ、先に買ってしまえば、
開店までの間もパンはちゃんと焼ける。
それはすてがたい。

試作したいパンがある。
発送のご注文もある。
そして、開店後も、ホイロが2台あってもいいいんじゃないか。
なーんてことをぐるぐるぐるぐる考えています。

どーしよっかなー。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

kogomipainへ発酵器モニター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。