SSブログ

クロワッサン!! [イーストのパン]

草津に来たら 焼きたかったパン。

クロワッサン。





冬になり、
気温も下がり、
いつものパンの発酵に、とっても時間がかかるようになって。

ということは。

バターがとけないってこと。

なので、ついにクロワッサンの仕込みに挑戦です☆


参考にさせていただいたのは、かのトランブルー成瀬シェフのレシピ。
だいぶ前に買った本に載っていたのに、ぜんぜんやる気にならなかったクロワッサン。
一度、東京でチャレンジしたときに
バターがべとべとに溶けて、どうにもこうにもならなかったクロワッサン。

ここなら!
草津なら!!

今回はぜいたくに発酵バターを使用。
均一に折り込みができて、
生地がやぶれてバターが溶けでてしまうこともない。
これは温度のせいなのか、私がちょっとは上手になったからなのか。

まとまった時間がとれなかったので、
折り込み後、カットまでして冷凍しておきました。

そして、
クロワッサン1.jpg

焼きました!!
クロワッサン2.jpg

焼きたてのクロワッサンは表面の層が薄く、
ぱりぱりと、はらはらと壊れていきます。
中はもっちりしっとりと。
何層もきれいに重なっていて、これぞクロワッサン!というクロワッサン。

クロワッサン3.jpg

焼きたてならではの、このシャープなぱりっと感はちょっと特別。
時間がたって、なじんできてからならではのおいしさももちろんあるんだけれども。
こんなに層を一枚一枚感じられるのは なかなかなくて。

自分でこんなクロワッサンを焼けるようになるなんて。。。!

とはいえ、ビギナーズラックかもしれないので、
何度も焼かなくっちゃね。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きたて〜えでぃぶるふらわー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。